「メールアドレスを確認してください」と表示される場合

マイページに「メールアドレスを確認してください」と表示される場合、ご登録のメールアドレスがピクロからのメール(差出人 ○○@picro.jp)を正常に受信できなかったため、ピクロからのメール配信が停止されています。

配信停止されたメールアドレスについて、受信できなかった原因を解決したのち「再開手続き」を行っていただくことで、ピクロからのメール送信を再開することができます。

メールの受信ができなかった原因は?

主に次の2つです。

1. メールアドレスに誤りがある
メールアドレスの入力誤りや、すでに利用停止したメールアドレスがそのまま登録されているケースです。

2. 迷惑メールフィルタや受信拒否を利用している
主に携帯キャリアのメールをお使いの方は、@picro.jp からのメールを受信できるように設定する必要があります。今まで受信できていても、携帯キャリア側でセキュリティ強化が実施され、いつの間にか受信できなくなる場合もあります。

メール配信再開の手順

マイページの警告「配信再開の手続き」を押してください。

配信再開の手続き画面へ進みます。
どのメールアドレスが配信停止になったかをご確認ください。

メールアドレスに誤りがある場合は、メールアドレスを修正してください。

メールアドレスに誤りがない場合は、迷惑メールフィルタや受信拒否が原因と考えられます。お使いの携帯キャリアなどのMENUのメール設定画面より「@picro.jp」からの受信を許可してください。

「再開手続き」を押すと、認証メールが届きます。
メールを開いて認証用のURLを押すと、配信再開の手続きが完了します。

認証メール送信から1時間以内に手続きを完了してください。
期限を過ぎてしまったら、もう一度再開手続きをやり直してください。

配信再開の手続きが完了すると、マイページから「メールアドレスを確認してください」表示が消えて元に戻ります。

自分以外の連絡先メールアドレスが配信停止された場合
お手数ですがメールアドレスの持ち主へお電話等でご連絡いただき、確認事項や手続きについてお伝えください。手順のはじめから配信再開完了までご一緒に作業いただくとより確実です。

配信停止機能はなぜ必要?

携帯キャリアを中心にメールのセキュリティ強化が進み、迷惑メールを自動でシャットアウトしてくれる一方で、受け取りたいメールまで迷惑メール扱いされてしまい正しく受信できないことがよくあります。

WEBショッピングやアプリをご利用の際「メールが届かない」と困った方もいらっしゃるのではないでしょうか?(ピクロでも、ご利用をはじめる保護者の方から同様のお問合せをいただくことが多いです)

メールは今や「受信を許可したメール以外は受け取れない」が普通になりつつあります。

メール配信システム側から見ると、正常に届かないメールアドレスは大きな問題を引き起こします。「正常に届かない = 迷惑メール扱いでブロック =ひょっとして 迷惑メール配信業者なのでは」と誤った認定をされてしまい、安定したメール配信ができなくなる可能性があります。

メール配信システムの安定性を維持し、みなさまが安心してご利用いただけるサービスの継続的なご提供のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました