通知を受け取る設定について

スクールからの重要なメッセージ受信やスケジュール登録があったとき、お知らせをメールやプッシュ通知(アプリをご利用の方)で受け取ることができます。

通知設定はどこの画面でできる?

通知の設定は「設定」画面から行えます。

設定画面への進み方
設定画面

受け取る/受け取らないを設定できる通知は次の4種類です。

  • メッセージを受信したとき
  • スケジュールが登録されたとき
  • 入退館の通知
  • 送迎バス通知

受け取る方法を「メール」「プッシュ通知(アプリをご利用の方)」から選ぶことができます。(両方で受け取ることもできます)

※「入退館の通知」「送迎バス通知」は、スクールが機能を利用している場合のみ表示されます。

通知が届く条件は?

メッセージを受信したとき
スクールからのメッセージを受信したとき届きます。※

※スクールが「通知を送る」設定をして送ったメッセージのみ届きます。すべてのメッセージを通知するのではない点にご注意ください。

スケジュールが登録されたとき
スクールがスケジュールを登録したとき届きます。※

※スクールが「通知を送る」設定をして登録したスケジュールのみ届きます。すべてのスケジュールを通知するのではない点にご注意ください。

入退館の通知
お子さまがスクールへ到着/帰宅時、受付機に会員証をかざすと通知が届きます。
メールで受け取る場合、受付機が撮影したお子さまの写真も一緒に届きます。

送迎バス通知
送迎バスがスクールを出発した、スクールへ到着した、遅延が発生した際に通知が届きます。(スクールの設定によって送らない場合もあります)

自分以外の連絡先に通知が届く条件は?

通知は自分以外の連絡先も受け取ることができます。
「保護者情報、メールアドレス」画面で、ご自身以外の連絡先メールアドレスを最大7件まで追加できます。

連絡先メールアドレスは、通知の受け取り方を「常に受信」「緊急メッセージのみ受信」の2つから選べます。

常に受信
保護者の方と同じ条件で通知メールを受け取ります。
メール、プッシュ通知問わず、通知をオンにしていれば届きます。

緊急メッセージのみ受信
スクールがメッセージを送信した際、緊急連絡先にも送る設定をしたときのみ通知メールを受け取ります。
メール、プッシュ通知問わず、「メッセージを受信したとき」をオンにしていれば届きます。緊急メッセージ以外の通知はオンにしていても受け取りません。

オンにしたのに通知が届かないとき

メール
メールアドレスに誤りがないか、迷惑メールフィルタや受信拒否設定で@picro.jpからのメール受信を許可しているかご確認ください。
マイページに「メールアドレスを確認してください」と表示されている場合は、ピクロからのメール配信が停止されています。こちらの記事をお読みいただき、配信再開の手続きを行ってください。

プッシュ通知
アプリが最新のバージョンかどうかご確認ください。
アプリにログインしているかどうかご確認ください。
アプリ内で通知をオンにしていても、スマートフォン側で通知を許可していない場合は届きません。次の画面から通知を許可する設定を行ってください。

  • iPhone の場合 設定 > 通知 > PiCRO 
  • Android端末の場合 端末 > アプリ > PiCRO > 通知

※お使いの端末やOSのバージョンにより異なる場合がございます。

タイトルとURLをコピーしました